オレンジライフ

大好きなものに囲まれた心地よいシンプルな暮らしを目指しています。

家電

おすすめ!食洗機を使ってみたら家事が劇的に楽になった

投稿日:

ついに、ついに買ってしまいました。
現代の家電の新三種の神器の1つ「食器洗い乾燥機」を!(残りの二つは「全自動洗濯乾燥機」と「ロボット掃除機」と言われています)

今までどちらかというと夫の方が買えば?と食洗機の購入に積極的だったのですが、実際にメインで家事をしている私はたかだか夫と2人の家庭でそれほど大した量でもないから必要ないよーと乗り気にならないでいました。 それにむしろ綺麗になっていく工程が目に見えて分かる食器洗いは家事の中でも好きな方でした。

ところがです、40歳半ばを過ぎやってきた更年期。ホットフラッシュなど表に出てくる体の不調はもちろんですが、とにかく何をするのも面倒臭い!特に今までそんなに苦でなかった洗い物が嫌で嫌で苦痛になってしまいました。

夕飯は終わっているのにダラダラと片付けを先延ばしにし23時近くになってようやく仕方なく片付け始め、洗い物の間もため息ばかり。入浴などその後にしなけらばならない事もどんどん後ろにずれて寝るのが遅くなり、翌朝辛くて体がしんどい。という悪循環でちょっと精神的にしんどくなってきてしまいました。

そんなこともあり思い切って食洗機購入に踏み切ったわけです。

食洗機を購入・設置

購入したのはこちらPanasonic(パナソニック)「NP-TCR4」です。

パナソニックの食洗機の中でも小型のその名も「プチ食洗」でそんなにたくさんは入らないのですが、我が家のキッチンスペースの都合上これしか選択肢がなかったのです。

キッチンシンクとガス代の間の調理スペースに食洗機を設置しましたが以前はその場所に水切りカゴを置いていて、まあ確かに水切りカゴよりはだいぶ圧迫感はありますが、使える調理スペースは実は以前とそれほど変わっていません。

設置に際しては、購入したお店から設置の前に水道の分岐工事についての下見確認が行われうちの水道に合う分岐水栓の価格見積もりが出され、後日設置工事が行われたました。

設置工事は1時間もせずにサクッと終了しました。

スポンサーリンク

食洗機を使ってみた感想

中はこんな感じ。取扱い説明書によると「NP-TCR4」は3人用食器18点となっています。

排水ホールはシンクに

お皿など夕ご飯後の洗い物をセットするとこんな感じ

食洗機を使ってみての雑感

  • 食洗機に入れられない食器が結構あった
  • 今までは全く何も気にしないでただ好きな食器を買っていたので、食洗機NGのものが結構ありお碗やお皿を少し買い換えました。
    例:金縁などの飾りがあるもの。お椀やお箸など木製の食器や塗りの食器。大きなお皿など。

  • 食器のセットが難しい
  • 容量もそんなにないので食器が重ならないよう上手くセットするのが最初は難しかったですが、今は慣れてお椀型の食器よりも食洗機に入れやすいお皿を使うようにしたり工夫しています。上手く食器がハマった時は気持ちいいです。

  • 運転中の音がかなり気になる
  • 洗っている際のバチャバチャという水音が思ったよりも大きくてテレビの音が聞こえづらいくらいの大きさです。洗いとすすぎが終わり乾燥に入ると静かになります。

  • 洗い上がりは綺麗
  • 今のところ洗い残しがあったことはなく、本当に綺麗な洗い上がりです!タレやソースなどついたそのままで食洗機にセットしちゃっても大丈夫だとは思うのですが。なんとなく気になってセットする前に汚れをザーッと流してから食洗機にかけています。

    お皿もピカピカ

    コップも曇りや水滴の跡もなく綺麗です。

    50℃〜70℃の高温で洗浄乾燥するので手で洗うのと比較にならないくらい油落ちが良いし衛生的です。手洗いや漂白剤でも落ちなかった食器の黒ずみが落ちてたのはびっくりでした。

    個人的にヒットだったのは五徳の洗浄です。五徳って油もつくし汚れやすくてしかも洗いにくいのでこれは本当に楽でいいなーと思いました。

  • 乾燥が嬉しい
  • 洗った後に拭いて仕舞うという作業が下手したら洗うよりも嫌だったので、実は乾燥機能が一番嬉しいです。ただうちの食洗機は小型だからそれほどパワーがないのか若干水滴が残っていることも多いです。

    洗剤について

    「NP-TCR4」に付いている洗剤の持つ能力を最大限に引き出すことができる「バイオパワー除菌」機能は粉末洗剤でないと効果がないようなので、現在はこちらの粉末洗剤「ジョイ(JOY) 食洗機用洗剤 オレンジピール成分入り 」を使っていますが今のところ洗い上がりも満足です。これが無くなったら順番に違うメーカーのも使ってみてお気に入りの洗剤を探したいと思っています。

    ちなみにはじめの何回かは食洗機購入の際にサンプルとしてもらったこちらの粉末とジェルを一つにまとめた「ジョイ(Joy) ジェルタブ」を使ってみましたが、庫内にポンと置くだけなのですごく楽で、洗い上がりもさっぱりして使い勝手も良く良かったです。

    食洗機の手入れ

    食洗機自体は食器を洗うのと同時に庫内も洗浄している形になるので基本は綺麗です。
    食べかすなどの残さいが溜まる残さいフィルターの手入れと、乾燥まで終わっても中に水滴が結構残っているのでカビがつかないようカゴやパッキン部分など庫内の水滴の拭き取りは毎回終了後にしています。

    残さいフィルター

    その他、周りを拭いたりという程度で大変な手入れは必要ありません。

    食洗機を買ってどうだった?

    音が大きいなどのデメリットはありましたが1番大きいメリットは時間に余裕が出来た事です。今まで2人分とはいえ食器洗いにかかっていた負担が9割減くらいになってすごく楽になりました。

    私もそうでしたが今までもやってきたし洗うだけのことでわざわざ食洗機なんて要らないわーと思う方も多いと思うのですが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭や家族の人数が多いお家で衛生的で効率よく家事をするのに食洗機を取り入れる効果は絶大だと思いますし、精神的にも肉体的にも本当に楽になるので私と同じように更年期でちょっと家事が辛くなって来たという年代の人にも是非食洗機をオススメしたいです。

    -家電

    Copyright© オレンジライフ , 2022 All Rights Reserved.