大好きなものに囲まれた心地よいシンプルな暮らしを目指しています。

バウルー(BAW-LOO)で作ったホットサンドがめちゃめちゃ美味しかった

更新日:

先日ホットサンドメーカを購入しました。

この数年ずっと購入を検討しつつも、トーストで十分じゃない?と、私自身がホットサンドにそこまで魅力を感じていなかったので見送っていたのですが、実は夫はホットサンドがかなり大好きで本気でホットサンドメーカーを欲しかったたらしいことが分かり、ようやく購入に踏み切きったわけです。

ホットサンドメーカーは電気式のものと直火式のものがあります。

電気式と直火式の比較
電気式
メリット:均一に熱が周り簡単。ガスコンロを占領しない。
デメリット:洗う時など手入れが面倒くさい
 
直火式
メリット:手入れが楽、焼き上がりが電気式よりもカリカリに仕上がる
デメリット:焼き加減が難しい

うちの場合、キッチンもダイニングテーブル上もコンセントの位置が微妙で電気式のホットサンドメーカーを置く場所が難しかったので消去法で直火式タイプになりました。その中でも1番ポビュラーなバウルー(BAW-LOO)のシングルタイプを購入しました。

早速届いたバウルー。箱のイラストがロイ・リキテンスタインのポップアートみたいで可愛い!

作りはかなりシンプルです。

 
食パンを置いて、ハムとチーズ、薄めにスライスしたトマトをのせもう1枚の食パンを上から被せ挟みます。マニュアルには8枚切りが推奨されていましたが6枚切りでも大丈夫でした。

我が家の場合は1番小さい火力のガスコンロを使用しています。初めは火をつけてから弱火で2分。開けて焼き色が足りなかったら再び火にかけ様子を見ながら好みの焼き色がつくまで火にかけます。火加減や時間などは各ご家庭によって違うと思うのですが、やはり何回かやって良い時間と火加減を見つけるまでが難しいかもしれません。

片方が焼きあがったらひっくり返して今度は1分ほどしたら開けてみて、こちらも様子を見ながら好みの焼き加減まで焼き上げます。

だいたい4〜5分でチーズがとろりの美味しいホットサンドが出来上がりました。

外側はカリカリで、中はふっくら。ハムとチーズとトマトだけなのにめちゃくちゃ美味しいです。ホットサンドがこんなに美味しいとは!!夫が切実に欲しがっていたのも納得です。もっと早く本気で欲しいと言ってくれれば美味しいホットサンドがたくさん食べられていたのに。


「イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー シングル 日本製 XBW01」

まだ今の所、まだこのレシピしか試していないのですがネットでバウラー(バウルー使用者)のレシピを見てキャベツやコーンを入れてもいいなぁとか、ミートソースやチキンなどの肉類を入れるとかチョコレートやバナナを入れてデザートも美味しそうなどなど夢が広がっています。

  • B!